南鳩ヶ谷に引っ越しました

2018年10月に南鳩ヶ谷周辺に引っ越してきたことをキッカケに、新しく発見したことをブログで発信していこうと思ってブログ始めました

南鳩ヶ谷から都内への通勤について

今日は南鳩ヶ谷から都内へ通勤してみてわかったことを書きます。

 

・利用する路線

南鳩ヶ谷から都内への通勤は埼玉高速鉄道を利用する人がほとんどじゃないかと思います。埼玉高速鉄道赤羽岩淵駅以降は南北線になります。

 

都内の主要駅(上野、東京、新宿)への出方は、

・上野/東京・・・王子駅でJR京浜東北線に乗り換え

・新宿・・・四ツ谷駅JR中央線に乗り換え

です。

上野や東京は南鳩ヶ谷から30~35分程度で着くと思います。新宿は40分程度かな。

 

・朝の電車の混み具合

僕は朝8時台前半の電車に乗ることが多いです。この時間帯は電車内はやや混んでますね。南鳩ヶ谷駅時点ではやっとこさ座席前のスペースに立てる程度って感じです。王子越えるころにはややぎゅうぎゅうですね。乗り換え路線の多い飯田橋駅辺りで(座れないことも多いけど)ようやく空いてくる、って感じですね。

 

鳩ヶ谷駅始発の電車が時々あるらしい(1時間に2~3本?)のですが、そちらには乗ったことがないので混み具合はちょっとわからないですね。

 

通勤情報について新しいことがわかったら追記していきますね。